おけやの日々

株式会社おけやのブログです。業務、企画、技術の事など様々な事を書きます。

【まじょのおしごと】現状報告と更新予定について

こんにちわこんばんわ。

ブログではお久しぶりになってしまいました上野です。

現状報告

とりあえず、現状に関しまして簡単に。

先日、リリースさせて頂いたiOS版の「まじょのおしごと」で致命的な不具合が発生しております。

iOS版でしか発生しない症状ですので、Android版でお楽しみのプレイヤーの方々にとっては本当にただただアップデートがない日々が続いている状態だと思いますので、大変心苦しく申し訳なく思っております。

「これが原因だ!」と確信が持てる部分に行き着くまでにかなりの時間を要しまして、修正の見込みが立ったのがつい一昨日のことでした。

この間、調査・修正などの作業で相方の吉田は非常に大変だったと思います。

どんな現象に出くわして、どんな対応をしたかとかについてはまた後日、修正版のApple審査が通ったら吉田の方から解説があると思います。

更新予定について

リリースはiOSの修正対応が終わってからということにはなりますが、更新予定について解説していきます。

バトルの仕様変更について

兼ねてからありました「プレイヤー側の次のターンに出てくるまほうじんをわかるようにしてほしい」というご要望にお答えして、以下のような感じにバトルに手を加えました。

f:id:oke-ya-game:20150715213503p:plain

画面右上に追加された次に来るまほうじんは左から順番に使用したまほうじんを埋めるように入ります。

以前は上下左右どちらから選択しても同じでしたが、この変更によりどちらから選ぶかで大きく意味が変わるようになりました。

同じまほうじんを3つ並べることも以前より簡単になり「まじっくぽいんと」のチャージがかなり楽になります。

前の仕様よりも頭を使うことになるとは思いますが、慣れてしまうとこちらの方がより戦略的にバトルを行えてゲームの難易度がかなり下がります。

いやホントに「なんで最初からこうしてなかったんだろう?」って過去の自分を殴りたいくらい劇的に変わります。

「しんか」について

つかいまたちは「しんか」することでどの子も最高ランクの★5になることができます。(ただし、今回のリリースでは★4をMAXとさせて頂きます。今後のアップデートで★5はまた解放いたします。)

「しんか」でランクアップをするとレベルが1に戻ってしまいますので一時的に弱くなってしまいますが、レベルを上げ直せばそれまでよりも強くなります。

f:id:oke-ya-game:20150715214908p:plain

つかいまを「しんか」させるための条件は以下の2つです。

  • 「レベル」がMAXであること
  • 「しんかち」がそのランクの進化に必要な値を超えていること

例えば、★2から★3にしんかする場合は

  • レベルが50であること
  • しんかちが20以上あること

上記3つの条件をクリアしていればしんかを実行することが可能です。

ちなみに、現在は「しんか」に必要な「しんかち」を以下のように設定しておりましたが

  • ★1→★2=10
  • ★2→★3=30
  • ★3→★4=80
  • ★4→★5=150

ちょっと厳しすぎるのではないかと思い、リリース時には以下のように設定値を下げさせて頂いております

  • ★1→★2=10
  • ★2→★3=20
  • ★3→★4=50
  • ★4→★5=99

★3のつかいまを「しんか」させるために頑張ってすでに80集めてくださっている方もおりますので、非常に申し訳ないと思いますが、全体のバランスを鑑みて変更させていただきました。

余った分のしんかちは次のランクへのしんかに利用できますので損をすることはありません。

(★2:30/20の状態でしんかを実行すると★3:10/50になります)

★4にランクアップしたつかいまはレベルMAXまで育て上げると★3レベルMAXの1.4倍程度までステータスが成長しますので、いま倒すことが困難なおばけにもわりと楽に勝てるようになるのではないかと思います。

f:id:oke-ya-game:20150715214904p:plain

★3を超えるとつかいまたちはみんなオーラ的な何かを出します。

最初から★3の子たちは★4になると出ます。なんか出ます。

★3以降のランクから何かが出るのにはさらにもっと先のアップデートで意味を持ちます。

なので、お気に入りのつかいまはぜひ頑張って★3以上にランクアップしてあげてください!


長くなってしまいましたが、今日のところはこんな感じで。

とにかく一刻も早くiOS版の不具合修正をできるように頑張っておりますので、更新が遅くなっていることをどうかお許しいただければ幸いです。

では、また!