もう3月になりましたね。2月が28日までだと言うのは毎年(たまに違う)の事ですが毎回その短さに驚きます。 おしごとシリーズの記念すべき第一作目「まじょのおしごと」の LINE Stamp がついに完成しました。 store.line.me 最新作「あくまのおしごと」もここ…
おけやで作るスマホゲームは全て cocos2d-x というフレームワークを使って作っておりましたが次回作の「にんぎょのおしごと」では Unity を使う方針になりました。 そこに至る意思決定として何があったのかを公開します。 なぜ cocos2d-x を使っていたのか?…
「あくまのおしごと」でエゴサをしていますとはわりとご好評のようで非常にうれしいです。突然強制終了する不具合や引き継ぎが上手くいかない不具合、課金の補填の機能は順次対応させていただきますのでお待ちいただけますでしょうか。何しろ慢性的に手が足…
「あくまのおしごと」Android版、iOS版両方ともリリースしました!! ぱちぱちぱちぱち。 play.google.com あくまのおしごとOKEYA, K.K.ゲーム無料 「出す、出す」と言っておきながらなかなかリリースできずこのままお蔵入りになるんじゃないかと心配された…
新年明けましておめでとうございます。成人の日まで休みという方もいらっしゃるでしょうが、おけやは絶好調すでに働いております。 さて、昨年末に告知しておりました「てんしのおしごと」の LINE Stamp が審査に通りストアに並びました。 store.line.me ぱ…
iOSの申請が23日〜27日まで出来なくなるためあくまのおしごとの年内リリースは申し訳ございません、断念させていただきます。 がんばって製作をしておりましたあくまのおしごとですがチュートリアルの途中にアプリをオフにしたりした場合の挙動などがしっか…
前回更新から1ヶ月以上経っちゃっててそろそろ死亡説が流れるのも良くないので何か書きます。 最近ブログを書いていなかったのはまあいろいろありまして端的に申し上げて「あくまのおしごと」の開発とか、資金のための外部の仕事とかいろいろ詰んでるからで…
またもや技術ネタで申し訳ありません。 ios でも Android でもローカル通知といって、アプリ内で10分経過したら通知エリアに通知を出すという事が出来るのですが、それを cocos2d-x で両プラットフォーム対応した CCLocalNotification というプラグインを作…
プログラマの吉田です。 ちょっと煽ったタイトルを付けましたが CCNativeExtensionTemplate という cocos2d-x で ios android 両対応のプラグインを書くためのテンプレート的なものを作りました。 github.com 前回のブログで CCFirebase という Firebase を …
こんにちは、プログラマのよしだです。前回のブログが 8/1 のてんしのおしごとリリース告知だったので実に2ヶ月ぶりとなりまして申し訳ございません。この間何もしてなかったわけでもないのですけどいろいろ忙しくしてたし告知するほど大きな出来事もなかっ…
お久しぶりです。プログラマの吉田です。 さきほどてんしのおしごと Android 版をリリースしました。 play.google.com ぱちぱちぱちぱち。 iOS 版も明日審査にも出しますので仮にリジェクトされても数日中にはリリース出来る見込みです。iOS ユーザーの方は…
ものすごくお久しぶりの更新となりまして申し訳ありません。一応代表の吉田です。 日曜日だったため一日遅れではありますが、おけやは創業より3周年を迎えました。 本当にありがとうございます。 未だ収益的には不安定な状態が続いておりますが、なんとかが…
プログラマの吉田です。 現行のまじょごとの大部分をオフライン化し、機能追加、仕様の変更なども付け加えて次期バージョンのまじょごとを作ることにいたしました。 かねてより多数の要望をいただいておりましたオフライン化なのですが、現行のまじょごとの…
吉田です。 おけやのグッズ通販をするためのサイトを作成しました。 shop.oke-ya.com 今のところ5アイテムしかありませんが今後「てんしのおしごと」や「にんぎょのおしごと」のグッズも追加していきます。 こんなグッズがあったらいいのになみたいなものが…
プログラマの吉田です。 もう本当に年末ですがみなさまいかがおすごしでしょうか?ちゃんと仕事は納まりましたか? さて、本日は重大発表をさせていただきます!! といいつつタイトルになっておりますが次回作「てんしのおしごと」の体験版を GooglePlay でリ…
プログラマの吉田です。 ブログの更新が滞っていて申し訳ありませんという話を毎度しているような気がしますが、ちゃんと活動はしています。 まじょごとでは特殊召喚(仮)がなんとなく動きました。 出来れば年内にリリースしたいとは思っていますが確約はしか…
CTOの吉田です。 まじょのおしごとのほうは高負荷対策がだいぶ出来まして最終テストの最中です。来週中にリリース出来る予定ですのでお待ち下さい。 また資金難を避けるため最近は資金稼ぎの外部の仕事も少しやっておりましてわりと忙しくしています。 まじ…
プログラマの吉田です。 最近技術の話が続いたのでたまには企画の話をします。 現在次回作の構想を僕も上野も考えています。僕はインタフェースからゲームを考えるようにしていまして僕が考える次回作はタップを連続でやって楽しいゲームにしようと思ってい…
「何をもたついているんだ?」 「もういっぱいなんだ..」 「何がいっぱいなんだよ?」 「絵だよ png が... Sprite がいっぱいで...」 「こういう時は頭を冷やそう。一つずつ確固撃破するから大変なんだ。まとめてパッっとやっちゃえばいいんだよ。」 プログラ…
プログラマの吉田です。 witch-work.hatenablog.com まじょごとブログのほうからブログを書けというプレッシャーを感じましたので心を改めてブログを書かせていただきます。 プログラマな悩みとして発信出来る情報がマニアックになってしまうというのもある…
プログラマの吉田です。 まじょのおしごとのリリースノートなどは「まじょごと」ブログに載せておりますのでそちらをご覧いただくとして witch-work.hatenablog.com こちらのブログではその裏側のお話をさせていただきます。 いきなり謝罪から始めますがver …
プログラマのよしだです。 ブログの更新が滞っておりまして申し訳ありません。 「まじょのおしごと」の公式ブログを作ってしまい更新のアナウンスなどはそちらで書くようになったため、普段まじょのおしごとの開発しかしていない僕らはわりと言うことが無く…
吉田です。 前回の記事の技術的なお話です。 iOS は元々 Objective C++ という形で Objective-C と C++ のコードを混在して書く事ができます。変態業ですね。これを使って "do not backup" を付けるコードを書きます // NativeBridge.h class NativeBridge {…
まじょのおしごとメインプログラマの吉田です。 iOS 版まじょのおしごとで各施設に入ろうとすると落ちる不具合を修正しました。 apple の審査も通り無事 ver 1.2.4 となり、 iOS の方も安定して遊んでもらえるようになりました。 まじょのおしごとに不具合が…
こんにちわこんばんわ。 ブログではお久しぶりになってしまいました上野です。 現状報告 とりあえず、現状に関しまして簡単に。 先日、リリースさせて頂いたiOS版の「まじょのおしごと」で致命的な不具合が発生しております。 iOS版でしか発生しない症状です…
プログラマの吉田です。 まじょのおしごと iOS リリースから一週間弱になります。 iOS 版では「へんせい」が出来ない不具合があったりアップデートするといろいろなところで落ちる不具合があったりして非常に申し訳ないです。 「へんせい」については修正を…
まじょのおしごと制作委員会の吉田です。 きました!きましたよ!! \まじょのおしごとiOS版 2015年7月3日配信決定!!/ ばんざーいばんざーい。 iOS ユーザーの皆様本当におまたせさせてしまいました。 5月には出すと言っておきながら7月までかかってしまった…
広報の吉田です。 ブログの更新をサボっていまして申し訳ありません。 「まじょのおしごと」ですが、先日ログインボーナスをリリースしました。 リリースしてみてお問い合わせがわりとあったのがボーナスを受け取るボタンの反応が悪かった点でした。 しかし…
プログラマの吉田です。 現在様々な課金障害に会ってて辛いのでご報告します。 まず iOS 版は再審査には出しました。 課金アイテムの説明が悪いということはわかったのですが、 どこをどう直せばいいのかまではわからないままでの再申請なのでどうなるかはな…
こんにちわこんばんわ上野です。 本日、まじょごとにとって初めての大きめなバージョンアップを行いました。 そもそもメンテナンスモードうまくいくのかな?ってところからいろいろ不安でしたが、なんとかうまくいったような気がします。 もし何か動かないと…