おけやの日々

株式会社おけやのブログです。業務、企画、技術の事など様々な事を書きます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「てんしのおしごと」体験版をリリースしました!!

プログラマの吉田です。 もう本当に年末ですがみなさまいかがおすごしでしょうか?ちゃんと仕事は納まりましたか? さて、本日は重大発表をさせていただきます!! といいつつタイトルになっておりますが次回作「てんしのおしごと」の体験版を GooglePlay でリ…

進捗報告

プログラマの吉田です。 ブログの更新が滞っていて申し訳ありませんという話を毎度しているような気がしますが、ちゃんと活動はしています。 まじょごとでは特殊召喚(仮)がなんとなく動きました。 出来れば年内にリリースしたいとは思っていますが確約はしか…

失敗したらこうなった

CTOの吉田です。 まじょのおしごとのほうは高負荷対策がだいぶ出来まして最終テストの最中です。来週中にリリース出来る予定ですのでお待ち下さい。 また資金難を避けるため最近は資金稼ぎの外部の仕事も少しやっておりましてわりと忙しくしています。 まじ…

次回作を思案中

プログラマの吉田です。 最近技術の話が続いたのでたまには企画の話をします。 現在次回作の構想を僕も上野も考えています。僕はインタフェースからゲームを考えるようにしていまして僕が考える次回作はタップを連続でやって楽しいゲームにしようと思ってい…

draw call を減らした話

「何をもたついているんだ?」 「もういっぱいなんだ..」 「何がいっぱいなんだよ?」 「絵だよ png が... Sprite がいっぱいで...」 「こういう時は頭を冷やそう。一つずつ確固撃破するから大変なんだ。まとめてパッっとやっちゃえばいいんだよ。」 プログラ…

画像を圧縮するのです。キャッシュを削除するのです。

プログラマの吉田です。 witch-work.hatenablog.com まじょごとブログのほうからブログを書けというプレッシャーを感じましたので心を改めてブログを書かせていただきます。 プログラマな悩みとして発信出来る情報がマニアックになってしまうというのもある…

不具合との戦い

プログラマの吉田です。 まじょのおしごとのリリースノートなどは「まじょごと」ブログに載せておりますのでそちらをご覧いただくとして witch-work.hatenablog.com こちらのブログではその裏側のお話をさせていただきます。 いきなり謝罪から始めますがver …

現状報告的なもの

プログラマのよしだです。 ブログの更新が滞っておりまして申し訳ありません。 「まじょのおしごと」の公式ブログを作ってしまい更新のアナウンスなどはそちらで書くようになったため、普段まじょのおしごとの開発しかしていない僕らはわりと言うことが無く…

cocos2d-x で iOS の "do not backup" 属性を与える

吉田です。 前回の記事の技術的なお話です。 iOS は元々 Objective C++ という形で Objective-C と C++ のコードを混在して書く事ができます。変態業ですね。これを使って "do not backup" を付けるコードを書きます // NativeBridge.h class NativeBridge {…

iOS で落ちる不具合を直した件のご報告

まじょのおしごとメインプログラマの吉田です。 iOS 版まじょのおしごとで各施設に入ろうとすると落ちる不具合を修正しました。 apple の審査も通り無事 ver 1.2.4 となり、 iOS の方も安定して遊んでもらえるようになりました。 まじょのおしごとに不具合が…

【まじょのおしごと】現状報告と更新予定について

こんにちわこんばんわ。 ブログではお久しぶりになってしまいました上野です。 現状報告 とりあえず、現状に関しまして簡単に。 先日、リリースさせて頂いたiOS版の「まじょのおしごと」で致命的な不具合が発生しております。 iOS版でしか発生しない症状です…

お詫び

プログラマの吉田です。 まじょのおしごと iOS リリースから一週間弱になります。 iOS 版では「へんせい」が出来ない不具合があったりアップデートするといろいろなところで落ちる不具合があったりして非常に申し訳ないです。 「へんせい」については修正を…

「まじょのおしごと」iOS 版7月3日配信決定

まじょのおしごと制作委員会の吉田です。 きました!きましたよ!! \まじょのおしごとiOS版 2015年7月3日配信決定!!/ ばんざーいばんざーい。 iOS ユーザーの皆様本当におまたせさせてしまいました。 5月には出すと言っておきながら7月までかかってしまった…

障害は続く

広報の吉田です。 ブログの更新をサボっていまして申し訳ありません。 「まじょのおしごと」ですが、先日ログインボーナスをリリースしました。 リリースしてみてお問い合わせがわりとあったのがボーナスを受け取るボタンの反応が悪かった点でした。 しかし…

様々な課金障害に会って涙目

プログラマの吉田です。 現在様々な課金障害に会ってて辛いのでご報告します。 まず iOS 版は再審査には出しました。 課金アイテムの説明が悪いということはわかったのですが、 どこをどう直せばいいのかまではわからないままでの再申請なのでどうなるかはな…

【まじょのおしごと】ver_1.1.1にバージョンアップしました!

こんにちわこんばんわ上野です。 本日、まじょごとにとって初めての大きめなバージョンアップを行いました。 そもそもメンテナンスモードうまくいくのかな?ってところからいろいろ不安でしたが、なんとかうまくいったような気がします。 もし何か動かないと…

iOS 申請リジェクトされました

プログラマの吉田です。 iOS の申請がばっちりリジェクトされました orz 5月中の iOS版リリースができてなくて非常に申し訳ないです。 理由は課金アイテムの説明がよくないのと、画像などのコンテンツの保存するディレクトリが悪いとのことでした。iOSアプリ…

iOS 申請出しました

ドラゴンスレイヤー吉田です。 下の記事を見て僕も気に入ったので最近はバグの事をドラゴンと呼ぶことにしています。 バグをドラゴンと呼ぶ運用を始めて1ヶ月くらいたった - Konifar's WIPkonifar.hatenablog.com iOS 対応をがんばっていたのですが、本当に…

【まじょごと】登場キャラクターについて

こんばんわ、上野です。 先日、友人らと飲んでいる時に【まじょごと】についての話になって、ひとつ驚いたことがありました。 それは何かと言いますと「意外とみんな登場キャラクター達の名前の意味に気付いていない!」と言うことです。 特に隠しているわけ…

【まじょごと】今後のスケジュールについて

こんにちわ、ゲームの企画を担当している上野です。 「まじょごと」こと「まじょのおしごと」のAndroid版リリースからおよそ3週間が経過しました。 すでにダウンロード数が3000を超え「ロールプレイング > 新着無料トップ」というそこそこ絞ったカテゴ…

バージョン番号の話

広報の吉田です。 ゴールデンウィーク皆様どのように過ごしましたか? 私は友人の結婚式に出ましてわりと幸せな気分になれました。やはり良い知らせというのは嬉しいものですね。 嬉しいといえば「まじょのおしごと」大変好評いただいておりまして非常に嬉し…

広告戦略

プログラマの吉田です。 4/20 に Android 版をリリースしました「まじょのおしごと」ご好評いただき運営チーム一同とても喜んでいます。 まじょのおしごと - Google Play の Android アプリ 体験版で半年かかったダウンロード数をリリース後1週間で既に越え…

「まじょのおしごと」正式版リリース!!

ついに! ついに!! ついに!!! 「まじょのおしごと」の正式版をリリースすることが出来ました!! まじょのおしごと - Google Play の Android アプリ 応援して下さった皆様のおかげです! 本当に嬉しいです!! たくさんお待たせしてしまった分、おもし…

「まじょのおしごと」Android 版4月20日配信決定

まじょのおしごと制作委員会 の吉田です。 ついにこの発表をする時が来ました。 \まじょのおしごとAndroid版 2015年4月20日配信決定!!/ ぱちぱちぱちぱち。 長い事おまたせいたしまして申し訳ありませんでした。 残作業としてSSLの設定などのバックエンド…

生産性を上げるアイテム

プログラマの吉田です。 ちょっと間が空いてしまって申し訳ありません。 この一週間大変だったとだけ言い訳させていただきたいと思います。 「まじょのおしごと」はバグフィックスというフェーズにとうとう入りました。 今日だけでも3箇所ほどアプリが落ちる…

cocos2d-x の GooglePlay の課金 API のバグを直した話

プログラムばっかり書いてるほうで吉田といいます。 グッズの発送なのですが相方と相談しましてリリースの目処が立ってからのほうがいいかなぁ という感じになりました。先に欲しいという方がいればご連絡くだされば発送いたします。 ちなみに進捗のほうです…

進捗報告

風邪を引きました。だるいとか頭が痛いとかは無いのですが、喉の痛みと鼻水が酷い感じな吉田です。おかげさまでか声がしょっちゅう裏返るのでしゃべるのがすごく恥ずかしいです。 変な気候ですが皆様も体調にはお気をつけください。ええ僕は気をつけておりま…

3月になりましたね...

広報の吉田です。プログラマの吉田と同一人物で、つまり僕達みたいな小規模な組織では、 何からなにまで自分達でやらないといけなくて非常に大変であると暗にほのめかしたかっただけです。 「まじょのおしごと」は2月リリースを目指していたのですが既に3月…

リターンのグッズが出来ました。

吉田です。 クラウドファンディングのリターンのグッズができました。 ポストカード5枚セットに ステッカーです。 サントラのCDはもう少々お待ちください。 ちなみにもう終了しましたがクラウドファンディングはこちら。 スマートフォンアプリ「まじょのおし…

新しいものを使おう

CTOの吉田です。 Android でのアップグレード更新通知が出来ました。 これには UpdateChecker というのを利用させていただきました。 rampo/UpdateChecker rampo/UpdateChecker · GitHub これを利用するために cocos2d-x の Android のビルドツールを gradle…