おけやの日々

株式会社おけやのブログです。業務、企画、技術の事など様々な事を書きます。

iOS 申請出しました

ドラゴンスレイヤー吉田です。

下の記事を見て僕も気に入ったので最近はバグの事をドラゴンと呼ぶことにしています。

konifar.hatenablog.com

iOS 対応をがんばっていたのですが、本当に様々なところにはまりました。app store でアプリを公開するときは iTunes Connect というところに住所やアプリ自体の情報などを登録します。課金アイテムもここに登録します。

また課金の開発のために「ユーザーと役割」というところから Sandbox テスターが登録できます。

そのユーザーで app store でログインすれば Sandbox モードとなって、本来であればアプリのバイナリとかを上げなくても課金の開発が行えるはずだったのですがそれが上手くいきませんでした。

不正な課金アイテム ID だと言われて課金アイテムとして登録していない事になっていたのです。

課金アイテムの ID を変えてみたり、 Sandbox ユーザーを変えてみたりいろいろ試してみた結果驚愕の事実が判明するのです。

それは何だったか?

銀行口座や税金の情報を正確に itunes connect に登録してさらにそれが apple に承認されなければ課金アイテムとして扱ってくれないのでした。

技術的な事まったく関係ないやん!!

しかも apple の承認も登録から 24時間ぐらいかかりました。

それならそうとエラーなりなんなりを出してくれたらいいのに、本当に暗中模索するしかなくって辛かったです。

この他にも iPhone5 用の画像の最適化が出来てないというエラーもどうすればいいのかさっぱりわからないし、 Xcode が出すエラーメッセージがコピペできないしとか本当様々なハマりポイントを apple は用意してくれており、おそらくそれらの全てにちゃんとハマったんじゃないかと思います。

資金稼ぎの仕事もこなしつつ iOS のほうでもこれだけハマっても諦めない僕はなかなかのものじゃないかと自画自賛しています。立場上あんまり褒められることが無いので、そうやって自尊心を保つわけです。

さて、ということでそんなハマりどころを超えてやっと iOS の申請が出せました。 すんなり通るかはわかりませんので今月中に出せるかは微妙ではありますが、少なくともリリース出来る体制は整いました。 iPhone をお持ちの皆様ご期待ください。