おけやの日々

株式会社おけやのブログです。業務、企画、技術の事など様々な事を書きます。

にんぎょのおしごと構想

「あくまのおしごと」でエゴサをしていますとはわりとご好評のようで非常にうれしいです。突然強制終了する不具合や引き継ぎが上手くいかない不具合、課金の補填の機能は順次対応させていただきますのでお待ちいただけますでしょうか。何しろ慢性的に手が足りてないもので…。

過去作のメンテナンスやコンテンツ追加も引き続き行っていきますが、次回作についても考えておりまして今日はそちらの話しをさせていただきます。

前回ブログでも名前だけださせていただきましたが次回作は「にんぎょのおしごと」となる予定です。おしごとシリーズでは今のところ「まじょ(森)」「てんし(空)」「あくま(森)」となっておりますので、次は海か山か砂漠かそういったところかなというところから海にすると人魚かなという発想です。

ゲームエンジンを Unity に移行しますので、ノウハウが少ないため時間もかかると思うので途中の成果をちょくちょくブログでご報告させていただこうと思っております。そしてまずはゲームのメイン部分を優先して作り体験版をリリースする予定です。いろいろ見積もりが難しいので時期はまだ未定ということで。

ということで以下暫定ですがにんぎょのおしごとの企画書です。

にんぎょのおしごと

ストーリー

むかしむかし あるところに
クラリちゃんという なまえの にんぎょがおりました
 
むーじっくのうみ とよばれる ひろいうみを
まいにちおよいで いました
 
むーじっくのうみにある おうこくでは さいきん
うみがよごれていることが もんだいになっていました
 
おうさまは おうじをよびつけました
「おい ランペットおうじ うみのよごれをなんとかせぬか」
 
こまりはてたランペットおうじは クラリちゃんに
おそうじの おしごとを たのみました
「うみを きれいに するのね! まかせて!!」
 
さてさて はたして
むーじっくのうみは また きれいな うみになるのでしょうか?

コンセプト

連続タップが楽しいゲーム。梱包材のプチプチの感覚。

システム

  • ランペット王子から依頼をうけたクラリちゃんが汚れているバブルを掃除するという設定。
  • キャンディクラッシュ風のステージを進めて行く形。
  • Region とステージがあり Region をクリアすると一定時間休まなければいけないが、ませきで即回復あり。
  • Region にはうみを汚しているボスがいる。クラリちゃんが掃除した後にボスに注意してめでたしめでたし。
  • 各ステージでは「30秒以内に青バブルを10個連続で消せ」「赤青黃のコンボを5回せよ」のように達成条件が変わる。
  • 「時間停止」や「色シャッフル」などの特殊アイテムも登場する。
  • クリア時間やミスの少なさなどで☆3まで評価する。