iOS 申請リジェクトされました
プログラマの吉田です。
iOS の申請がばっちりリジェクトされました orz 5月中の iOS版リリースができてなくて非常に申し訳ないです。
理由は課金アイテムの説明がよくないのと、画像などのコンテンツの保存するディレクトリが悪いとのことでした。iOSアプリリリースは英語の勉強にもなりますね。
iOS Data Storage Guidelines というのがありまして例えばスクリーンショットを撮ってツイッター連携させるような機能を作ったとしたらそのスクリーンショットのような「ユーザーが作成したデータ」は /Documents 以下に置くとか画像や音楽などの「アプリが利用するデータ」は /Library に置くとか、さらに iCloud にバックアップする必要が無いファイルはno backup属性をつけろといった細かい規定があります。
iOS Data Storage Guidelines - Apple Developer
はい。そんなこと知りませんでした。 cocos2d-x をデフォルトで使っていると雑に /Documents 以下データを置いてしまうので、それでリジェクトされたわけです。 このあたり一応 Issue としては上がってますが、今のところ何もなされてないようなのでフレームワークに手を入れないといけなく、なかなか気が滅入ってる感じです。
雑に /Docuemts に置くのをやめて雑に /Library に置く修正を加えてみて、 Apple の審査に通ったら pull request して本家に取り込んでもらおうと思います。
このあたり cocos2d-x を使ってる他社さんはどうしてるんでしょうね?
初めての iOS アプリリリースなので躓くところにはだいたい躓きつつなんとか歩伏前進で進んでます。
なかなか休まる日は来ないですが行き着くところまで走り続けて行く覚悟です。