おけやの日々

株式会社おけやのブログです。業務、企画、技術の事など様々な事を書きます。

ステッカーとポストカードの入稿のご報告

吉田と名乗っているほうです。

久しぶりのブログだしまたおまえか感もそろそろ出てきたかもしれませんがお付き合いください。

クラウドファンディングのリターンのステッカーとポストカードを入稿しました。

f:id:oke-ya-game:20150213170209j:plain

メインキャラステッカーや

f:id:oke-ya-game:20150213170706j:plain

ポストカードです。ポストカードはこれ以外に4種類の全5種類となります。

またせっかくグッズを制作するので販促用のステッカーも作りました。

f:id:oke-ya-game:20150213170205j:plain

こちらのステッカーは僕達に遭遇した時にクレと言ってもらえれば(持っていれば)渡します。

ポストカードやメインキャラステッカーも発注数量の関係でいくらか余っていまして、

どうするかはまだ決めていません。今のところ協力してくれた関係者に渡そうかと相談しています。

ゲームの進捗ですが、上野のほうが Cocos Studio 2 への対応を、

僕は AndroidIOS でのアップグレード時の催促などの機能を作っています。

ゲームとしてはわりと動くようになったのでその周辺の作り込みやバグフィックスという段階です。

見通しとしては今月中に Android ではリリース出来るかな?どうかな?出来たら嬉しいな。ぐらいの感触です。

バグフィックスといえば、自分達が作ったもの以外のバグも直しています。

cocos2d-x は spine というアニメーションエディタの連携が公式にサポートされています。

ところが spine で flipX (X方向に反転)機能を使うとメモリ解放時に落ちるというバグがありまして、

それを直したというか回避した pull request を送りました。

そこで判明したのは spine との連携のコードは Spine の License で管理しており、

cocos2d-x のチームでは修正出来ないという事実でした。

Spine release dangling pointer when timeline has any not supported element by yalab · Pull Request #10307 · cocos2d/cocos2d-x · GitHub

いろんな大人の事情があるんですね。

2月3月はゲーム制作だけでなく受注仕事のほうも詰まっていますが今がふんばりどころかなと思っています。

おかげさまで資金的にはだいぶ楽になってきました。

着実にプロジェクトは前進していますので、今しばらくお待ち下さい。