おけやの日々

株式会社おけやのブログです。業務、企画、技術の事など様々な事を書きます。

新しいものを使おう

CTOの吉田です。

Android でのアップグレード更新通知が出来ました。

f:id:oke-ya-game:20150216204943p:plain

これには UpdateChecker というのを利用させていただきました。

rampo/UpdateChecker · GitHub

これを利用するために cocos2d-x の Android のビルドツールを gradle に置き換えました。

その苦労話もあるにはありますが毎度技術の話をするのもどうかと思うのでまた機会とモチベーションがあれば公開したいと思います。

とりあえずメインの build.gradle だけ gist に置いておきますので後はググってもらえばわりとなんとかなると思います。

proj.android/build.gradle

プログラミングのツールだけではなく仕事に関わるやり方や道具はなるべく新しくコモディティなものを使用するべきです。

理由は単純で外部で起こったイノベーションを取り込みやすくなるからです。

何か問題が起きた時に自分達より上手く問題を解決出来る人はおそらく世界のどこかに要るはずです。

古かったり社内ローカルだったりする技術、習慣はそういう人の参加を阻みます。

出世競争などだとそのほうが都合が良いのかもしれませんが、

会社も普通に倒産するような時代です。おけやもいつ倒産するかわかりません。

おけやでは社内には人が2人しかいないため、協力者は多いに越したことはないです。

先進的な取り組みをしているプロジェクトと古いやり方を続けているプロジェクトのどちらに参加したいと思いますか?

新しいものの導入はそれなりに苦労をしますが将来的な価値を考えた場合は大抵はいれるべきです。

変更の苦労自体も自分達の価値になりますし自分達のモチベーションを保つ役にもたちます。

しんどい時もあるけれど長期的な価値を考えると非常にプラスです。

長期にわたっておけやが生き残っているかは神のみぞ知るですが生き残りをかけて日々がんばっています。