おけやの日々

株式会社おけやのブログです。業務、企画、技術の事など様々な事を書きます。

【まじょごと】今後のスケジュールについて

こんにちわ、ゲームの企画を担当している上野です。

「まじょごと」こと「まじょのおしごと」のAndroid版リリースからおよそ3週間が経過しました。

すでにダウンロード数が3000を超え「ロールプレイング > 新着無料トップ」というそこそこ絞ったカテゴリではありますが(僕たちが確認した範囲では)最高で10位まで行きました!

f:id:oke-ya-game:20150512133648p:plain

正直、これほど反響があるとは思わず、僕たちもかなり驚いています……。

体験版のダウンロード数の推移から1週間で100ダウンロード行くか行かないかくらいかなーと踏んでおりましたが、2日目には100をすでに超えておりました……。

そして4日目には1000ダウンロードを超え、8日目で2000ダウンロードを超え、12日目で3000ダウンロードを超え、今まださらにダウンロード数は伸び続けております……!

ダウンロードして頂いたみなさま本当にありがとうございます……!

もう本当に感謝の言葉しかありません。

たった二人で運営していますので、なかなか更新にスピード感が出せませんが、ゆっくりでも少しずつ確実にゲームを良くして行こうと努力しておりますので、温かい目で見守ってやって頂ければとても嬉しいです。

(一応、着実にバグは減らして行っているつもりです……!)


★ちいきの追加について

とは言え、もうすでに用意されているステージを全てクリアして、コスチュームも集め終わってやることがないと言う方もおられます。

そして現状、敵として出て来るおばけの中で最強に位置する「てぃあら」ちゃんを倒してしまった方もおられます……!

そんな方々の為に、現在、絶賛追加ステージを製作中ですのでもうしばらくお待ち頂ければ幸いです。

ちなみに、以下のようなスケジュールで「ちいき」の追加を予定しております。

  • 今月中に「はいたつ」を2ちいき、「おばけたいじ」を2ちいき
  • 来月中に「はいたつ」を3ちいき、「おばけたいじ」を1ちいき


★まほうの調整について

ちいき追加に伴ってコスチュームも追加されることになりますが「ひっさつまほう」について、いくつかご意見を頂いておりまして、検討した結果、既存のコスチュームの魔法も含めて調整を行うことにしました。

結論から申し上げますと全体的に「必要な"まじっくぽいんと"を下げる代わりにそれぞれの効果が弱体化」します。

特に回復効果を持つ魔法に関しては、効果が高すぎてゲームバランスを損なっている恐れがあるため、調整の幅が大きくなってしまうと思います。

プレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解頂ければ幸いです。


★しんかの実装について

来月か遅くとも再来月には「けんきゅうじょ」の中にある「しんか」を解放する予定です。

現状では★が3つまでしか解放されておりませんが「しんか」が実装されることで★を最大5つまで増やすことが出来るようになります。

今は★が1つで弱いおばけでも★を5つまで進化させれば、他のおばけに引けを取らない逞しいつかいまになってくれることでしょう。

「しんか」をするには「しんかポイント」が必要となります。

すでにつかいまとなっているおばけを何度も仲間にすることで「しんかポイント」はたまって行きます。

今のバージョンでも「しんかポイント」を増やしておくことは可能ですので、お気に入りのおばけが登場するステージを何度もクリアして、ポイントをためておけば実装後すぐに「しんか」をお楽しみ頂けると思います!


★コスチュームの成長について

実装時期はまだ完全に未定ですが、コスチュームにも成長要素を入れるつもりでいます。

コスチュームの成長には"たましい"を使用する予定です。

"たましい"は持ちすぎて損することはないと思いますので、今からでも十分に貯めておいて下さいませ!



取り急ぎはiOS版のリリースを最優先事項として、作業を進めております。

まだまだ課題は山積みですが、着実に一歩ずつ前へ進んで行きたいと思いますので、応援して頂ければ嬉しいです!