おけやの日々

株式会社おけやのブログです。業務、企画、技術の事など様々な事を書きます。

様々な課金障害に会って涙目

プログラマの吉田です。

現在様々な課金障害に会ってて辛いのでご報告します。

まず iOS 版は再審査には出しました。

課金アイテムの説明が悪いということはわかったのですが、

どこをどう直せばいいのかまではわからないままでの再申請なのでどうなるかはなんとも言えません。

データの保存のディレクトリ周りは多分大丈夫になったんじゃないでしょうか。

次に Android 版まじょのおしごとで絶賛課金障害が起きています。非常に申し訳ございません。

どうやら弊社の GooglePayment アカウントが凍結されました。

原因は現在問い合わせ中ですが住所がわかる資料と免許証の写真を添えての解除申請なのでこちらは通ると思います。

それ自体は弊社のカードが使えないだけのはずですが関連があるのか無いのか Android のアプリ内課金まで障害が起きています。

こちらも同時に問い合わせをしているのですが、まだ回答が無い状態でこちらからは手が出せない状況です。

せっかくコンテンツ追加もしたのに事実上業務停止みたいな状態で非常に辛いです。

そして昨日、弊社の命綱であるクレジットカードの JCB で購入が出来なくなりました。

サーバー代金やイラストの発注などクレジットカードが使える範囲のものは全てクレジットカードで購入しているので、

これは死活問題です。まだ今月は限度額までまだまだ余裕があるはずです。

こちらも問い合わせをしたところ24日に届いた明細分は翌月10日に銀行口座からの引き落としが行われるとのことです。

ですので今月10日を過ぎないと先月請求分と今月使った分を足した額になるので限度額を超えているとのことでした。

24日の明細起点ではなく10日を起点に購入を考えないといけないということだったのです。

ご利用は計画的にとはよく言ったものです。

ここ最近プログラムのバグ以外のところでいろいろ躓かされていて世の中の厳しさを実感しています。

そんなこんなにもめげては立ち直りなんとか開発を続けています。

近日中にはログインボーナス的なものを作ってリリースする予定ですので、こちらもご期待ください。