おけやの日々

株式会社おけやのブログです。業務、企画、技術の事など様々な事を書きます。

広告戦略

プログラマの吉田です。

4/20 に Android 版をリリースしました「まじょのおしごと」ご好評いただき運営チーム一同とても喜んでいます。

まじょのおしごと - Google Play の Android アプリ

体験版で半年かかったダウンロード数をリリース後1週間で既に越えまして本当に驚いています。

現在 Android 版リリース後にご報告いただきましたバグの修正と iOS 版対応を急ピッチで進めています。バグ修正については今週中か遅くとも来週前半にはリリース出来ると思います。

iOS 版は来月リリースを目指しておりまして技術的な障害はほぼ無いので大丈夫だと思いますが、審査周りがまだ未経験なので上手くいくかわからない点だけが不安材料です。

とはいえ iOS 版も必ずリリースすることは約束しますので期待してお待ちください。

今日はおけやの広告戦略についてお話します。

はっきりいいます。おけやには広告戦略というものはありません。

テレビ CM を売ったり web 広告を売ったりしてユーザーを獲得するというのは最近のゲーム業界では普通に行われておりますが、私どもはそういうことはしないでおこうという事になっています。

既存メディアの影響力は未だとても大きいものがあるとはいえ、今日では TwitterFacebook などソーシャルメディアが浸透しまして個人による情報の発信も普通に強い影響力をもつようになりました。

良い物を作れば評価していただける環境になったのだと思います。なので僕達は面白いゲームを作ることに資金も力も全てを注ぎ込もうという戦略を取ることにしました。

このやり方で上手く行くのかは神のみぞ知るではありますが、大手がやらない、あるいは出来ないやり方をガチで試してみるのもおけやの存在理由でもあると思います。

Android 版リリースという事で精神的には一区切りしましたが、作業量はなんら変わりません。まだまだがんばっていきますので応援よろしくお願いします。