おけやの日々

株式会社おけやのブログです。業務、企画、技術の事など様々な事を書きます。

生産性を上げるアイテム

プログラマの吉田です。

ちょっと間が空いてしまって申し訳ありません。

この一週間大変だったとだけ言い訳させていただきたいと思います。

「まじょのおしごと」はバグフィックスというフェーズにとうとう入りました。

今日だけでも3箇所ほどアプリが落ちるバグを直しました。

それだけバグってたというお話でもあります。

バグフィックス中に実装忘れに気づいたとかもありまして非常に申し訳なかったりもします。

今月は後2日(実質1日)しか無いのでさすがに無理ですが、

4月中には確実にリリース出来そうな状況です。

4月のいつごろかというところまでの明言はちょっと避けておきます。

ちゃんと2015年の4月ですのでそこはご安心ください。

さて、おけやで最近買った備品が非常に生産性をあげてくれたので紹介しようと思います。

わりと有名な商品なのでみなさんご存知かもしれませんが A4版のスケッチブック型ホワイトボードの nu board です。

CANSAY nu board (ヌーボード) A4判 NGA402FN08

CANSAY nu board (ヌーボード) A4判 NGA402FN08

これはちょっとしたメモにも使えますし、アルゴリズムを考える時に簡単な図を書くのにも使えます。

ホワイトボードなので楽に書いたり消したりできて非常に便利です。

A4サイズなのでかばんに入れて手軽に持ち歩けるのも良い点です。

最近ではこれでタスク管理を行ったりもしています。

f:id:oke-ya-game:20150330204557p:plain

「ノートを買えばいいじゃないか」

というのはこれを購入する前に僕も思っていたことですが、

実際に購入して使ってみたところ、

ノートよりも気軽に消せるので何かを書き始める心理的ハードルが非常に低くくなり、

いろんな事を書くようになりました。

たったの2千円そこそこで生産性が上がるのだからこれはもう購入したほうが良いですよ。

CANSAY nu board (ヌーボード) A4判 NGA402FN08

CANSAY nu board (ヌーボード) A4判 NGA402FN08