おけやの日々

株式会社おけやのブログです。業務、企画、技術の事など様々な事を書きます。

次回作を思案中

プログラマの吉田です。

最近技術の話が続いたのでたまには企画の話をします。

現在次回作の構想を僕も上野も考えています。僕はインタフェースからゲームを考えるようにしていまして僕が考える次回作はタップを連続でやって楽しいゲームにしようと思っています。

そこで週末にとりあえずいくつかのアイコンを表示してタップすると数字が増えるモックを作ってみました。

f:id:oke-ya-game:20151102165605p:plain

これを上野に見せたところ非常に的確なアドバイスがもらえました。 今のところ僕が作ったものには勝利条件も敗北条件もありません。 まずはここから考えろというアドバイスをいただきました。

勝利条件があるとまじょごとのようなステージをクリアしていく形になりますし、 ゲームオーバーの条件がある場合テトリスのようなミスをするまではずっとやり続けられるゲームになります。

またどのようにやると上手くプレイ出来るのかも提示出来るようにしたほうが良いというアドバイスももらいました。 例えばパット見一番少ないアイコンをまず消していっぱい連続してタップ出来るほうが有利になるのか不利になるのかはちゃんと設計してあげないといけないとのことでした。

ゲームを企画したことがある人から言わせるとそんなもの常識でしょうが、そうではない僕にとっては非常に新鮮な話でした。

ゲーム作りのノウハウというのは意外と世に出回っていないのでこんな企画未満のところも公開してみました。 もっといろいろ話をしたのですが録音でもしときゃよかったと思うぐらいです。

まじょのおしごとの機能追加や改善が第一なので費やせる時間は少ないですが次回作もがんばります。 まずはまじょのおしごとをよろしくお願いします。