おけやの日々

株式会社おけやのブログです。業務、企画、技術の事など様々な事を書きます。

「10分経ったよ」みたいな通知をする cocos2d-x プラグインを作りました

またもや技術ネタで申し訳ありません。

ios でも Android でもローカル通知といって、アプリ内で10分経過したら通知エリアに通知を出すという事が出来るのですが、それを cocos2d-x で両プラットフォーム対応した CCLocalNotification というプラグインを作りました。

github.com

pull request は随時受付ておりますので改善してくれる方がいらっしゃいましたら大歓迎です。

ハントクックをやったことある方ならアレの「すべての料理が完成したわん!」という通知のアレです。

近日中にリリースする「あくまのおしごと」で使用してます。

f:id:oke-ya-game:20161022165133j:plain

なんか最近すっかり cocos2d-x プラグイン職人になっていますが、ゲーム部分は相方ががんばってくれているので、 相方にカバー出来ない領域となると os のネイティブの機能を使ってなんとかするみたいなのしかなくてこんな感じになっています。

これも似たような事を実現してブログに書いてくれていたりする方はいるのですが、例えば android だと既存の AppActivity にコードを追加しないといけなくて再利用性が悪いものしか見つからなかったので作りました。そのようにブログで公開していただくのも非常にありがたいのですが、再利用性を上げればもっと世の中が便利になっていいよなという動機です。

直近で作りたかったものは一旦作った感じがするのでしばらくこの手の技術ネタはおしまいかもしれません。 プログラマの本懐は「こういうものを作ったよ」というのも良いのですが、「こういうものを調べながら作れる能力があるよ」というほうだと思っていますが、なかなかそういうノウハウを伝えるのは難しいです。 薄い本でも書いたらいいのでしょうか? しかしながら退屈な世界にもっと楽しいゲームがいっぱい出来たらいいのになと思います。