おけやの日々

株式会社おけやのブログです。業務、企画、技術の事など様々な事を書きます。

まじょごとの今後について

プログラマの吉田です。

現行のまじょごとの大部分をオフライン化し、機能追加、仕様の変更なども付け加えて次期バージョンのまじょごとを作ることにいたしました。

かねてより多数の要望をいただいておりましたオフライン化なのですが、現行のまじょごとのアーキテクチャでは非常に難しい部分がありました。

また実験としてほとんどの機能をオフラインとして作ったてんしごと体験版の出来が非常に良く、アプリ側に多くの機能を持たせても問題が無いどころかサーバー代もほんとどかからず、ネットワークの弱いところでもプレイ出来るというメリットしか無いことが検証の結果わかりました。

そのような経緯で現行のまじょごとを騙し騙し機能追加するよりかはここで一旦コストをかけて作りなおすほうが良いという結論に達しました。

現行のまじょごとは新バージョンを出した後時期は未定ですが close させていただきます。

しかしながら現行のまじょごとをプレイしていただいた方には何かしら有利にスタート出来るような引き継ぎ機能の予定はございますので、引き続きプレイを楽しんでもらえればと思います。

制作能力もだいぶ上がりより楽しいゲームを届けられるようになったと思いますのでご期待いただければ幸いです。